Top » そらあい・おしゃべりカフェ » 飛行機 » 暑い日は上へ↑

暑い日は上へ↑

暑い日は上へ↑

この夏もエアコンのないセスナ172で汗だくになって飛んでいる。

ある日のライセンシーの訓練。この猛暑の中「エアワークをやる」と言う。ちょっと待った。「低高度のエアワークより、米軍基地と無線連絡しながら山の方へ、5000フィート以上上昇してみませんか?涼しいですよ!」と提案した。

それは良いとどんどん高度を上げると、1000フィート(300m)につき、約2℃ずつ気温は下がり、とうとう20℃になった。雲の間からは富士山も見え、反対の空にはうろこ雲やスジ雲が広がる。なんと、上空には秋の気配。

いつまでもこの清々しい空気の中に浮いていたい気分を振り払い、また灼熱のランウェイに舞い降りたのだった。

BY 自宅でほとんどエアコンを使わず、意欲減退気味の暑い日は上へポッポ ^^;

 

この記事に対するコメント


※下には、この記事に対して寄せられたコメントが表示されています。上に行くほど最新のコメントとなっています。

  • 投稿者: JWAA会員2013年8月31日 16:41
    木陰も何もないコンクリートエプロンの暑さ! この季節は上昇するに限りますよね。 都会のヘイズ越えて、遠くに見える山や雲を見ていると、エアワーク以上に訓練生も「がんばろう!」という気になったのではないでしょうか。 DECO

Page Top

コメントをどうぞ

Page Top