Top » そらあい・おしゃべりカフェ » 未分類 » ポッポ健康法1 「かゆみ編」

ポッポ健康法1 「かゆみ編」

ポッポ健康法1 「かゆみ編」

 そろそろ、蚊もいなくなる季節だが、森にはまだいるのでご用心。 

 昨年 犬の散歩で腕をひどく刺され、今度は塗りまくった市販のかゆみ止めにかぶれて、蕁麻疹状に発展。皮膚科に駆け込んで、強力なステロイド薬3本もらったものの、まったく効かず。 仕事中、我慢できない強い痒みに、もう必死にネットで「かゆみのツボ」を検索。 とりあえず、押しやすそうな4か所を夢中でグイグイ押していると、アラ不思議。痒みが収まったのだ。 数分すると、また痒くなるが、また2~3分押してを繰り返すうちに、とうとう気にならなくなった。 

 これをきっかけに、今ではどんな痒みも「薬いらず、ツボで撃退!」している。 参考にその時活用したツボの図解を載せるが、検索すればいろいろ詳しく出てくるので、ぜひ試していただきたい。

かゆみのツボ

【追記】

義母から教えてもらった良薬がある。蚊に刺されたら、”塩”を塗り込むのがすごく効く。ザラザラ感が気持ち良いし、肌の弱い小さな子供にも安心、そして「安い」の3拍子揃った優れモノです。                                                      

      by  健康オタク ポッポ

この記事に対するコメント


※下には、この記事に対して寄せられたコメントが表示されています。上に行くほど最新のコメントとなっています。

  • 投稿者: JWAA会員2019年10月14日 16:39
    「薬が効かないなら、また来てください」と言ったお医者様は、私がステロイド薬で治ったと思っているのかもしれませんね。だから、あまり当てにはできません。追記に「塩」を書いたので、ぜひ こちらもどうぞ!
  • 投稿者: JWAA会員2019年10月5日 08:17
    痒みのツボってあるんですね。私はブヨに弱く、一度刺されると3年直りません。ステロイドも効かない。今度やってみます!

Page Top

コメントをどうぞ

Page Top