Top » そらあい・おしゃべりカフェ » 未分類 » 風 風 吹け吹けもっと吹け~

風 風 吹け吹けもっと吹け~

風 風 吹け吹けもっと吹け~

 今年 半年ほど、航空機使用事業会社に派遣教官として勤務した。ジェット戦闘機に乗っていた元パイロットを、プロペラ小型飛行機の免許試験に合格させるミッションだ。

 使用機はセスナ206Gで、私はほとんど操縦経験がないのだが、旧知のセスナ172の経験でもまあまあ応用がきく。前席には受験生と教官経験のない社員パイロットが着座し、私が後席からアドバイスをするという、ちょっと訳あり3人組の訓練がスタートした。 

 訓練の後半にもなると、荒れる風の中や強い横風着陸など悪条件でのフライトもしておきたい。が、私の出勤日はなぜか風が吹かない。 「私がいない日でも風が強ければ飛んでね」と言ったところで、誰もわざわざ飛びたくないわな。。。 結局、シビアな天気に巡り合うことなく試験に突入したが、当日 穏やかな上天気。めでたく合格となった。

 私は受験生でもなければ、試験立会い教官でもないサポーターだったのだけど、なぜか必死に机に向かう日々。マスクしてオーラル練習も酸欠なのか消耗する。毎日、アーユルヴェーダーの呼吸法で何とか体を整えるも、これ以上 全集中すると危うく「自滅の刃」になるところだった。

                               風吹け  

   免許取ってからが本番だぜぃ by ポッポ

 

 

 

 

 

この記事に対するコメント


※下には、この記事に対して寄せられたコメントが表示されています。上に行くほど最新のコメントとなっています。

Page Top

コメントをどうぞ

Page Top