Top » 新着情報

新着情報

書籍のご紹介

EMT ~緊急機動訓練~

EMT ~緊急機動訓練~

当協会では、フライト中の異常姿勢からの回復について記述した「Emergency Maneuver Training ~緊急起動訓練~」の販売を取り扱っております。ご希望の方は、メールまたはファックスにて送付先を記述の上、当協会までお申し込みください。代金は送料込みで4,000円となりますので、振替用紙または銀行振り込みにてお支払いください。なお、送金手数料は各自でご負担願います。

7月の「そらあい・Best Shot」を更新しました

7月の「そらあい・Best Shot」を更新しました。今回は、北米大陸西海岸に連なる火山群のひとつ、セントヘレンズ山です。

5月の「そらあい・Best Shot」を更新しました

5月の「そらあい・Best Shot」を更新しました。今回は、北アルプスを望む初夏の松本空港ランウエイ36アプローチの写真です。

第52回パリエアショーのご案内

パリエアショーは、2年に一度パリで開催される航空宇宙業界の国際見本市で世界最大規模を誇ります。当見本市はフランス航空産業協会の100%子会社であるSIAEが主催し、1909年に創設されました。デモンストレーション飛行も行われるダイナミックな見本市としても知られています。前回展ではフランス国内外から2,303社が出展・15万人の業界関係者が来場しており、フランスにおいて航空業界の発展を牽引し、多くの国際協力プロジェクトを促進している見本市です。最新技術を駆使した製品が一堂に会し、バイヤーと出展者の出会いの場でもあります。多数のイベントもご用意しておりますので、業界関係者の皆様、ぜひ第52回パリエアショーにご来場ください。

  • 会場: フランス/パリ ル・ブルジェ見本市会場(Paris Le Bourget)
  • 会期: 2017年6月19日(月)~6月25日(日) 8:30~18:00
    ※ビジネスデイ: 6/19~22、一般公開: 6/23~25
  • URL: https://www.siae.fr/en/

書籍のご紹介

一橋ビジネスレビュー2017年春号

一橋ビジネスレビュー2017年春号

当協会理事でアビオンエアラインスクール代表を務める和田雅子さんが、大阪市立大学大学院創造都市研究科博士後期課程の研究で、「コーポレートベンチャリングによる日本版LCCの創出」として、Peach Aviationのビジネスケースを発表しました。

これは、永年にわたりCA (客室乗務員)になるための教育に携わってきた筆者がその枠を超え、大手航空会社を母体に設立されたLCC (ローコストキャリア)であるPeach Aviationの躍進を、収益性やマーケティング等の視点から解析し論じたものです。

東洋経済新報社の「一橋ビジネスレビュー2017年春号」に掲載されておりますので、最寄りの書店またはインターネットでご購入の上、どうぞご覧下さい。

3月の「そらあい・Best Shot」を更新しました

3月の「そらあい・Best Shot」を更新しました。今回は、せとうちSEAPLANESの機体から撮影した、しまなみ海道遊覧飛行の1ショットです。

11月の「そらあい・Best Shot」を更新しました

11月の「そらあい・Best Shot」を更新しました。今回は、南フランスの町 Serres(セール)にある山岳飛行拠点のセール ラ・バティ モンサレオン飛行場で離陸待ちをするグライダーの写真です。

9月の「そらあい・Best Shot」を更新しました

9月の「そらあい・Best Shot」を更新しました。今回は、フランスアルプスの氷河エリア、エクラン国立公園のシラック(標高3440m)上空の絶景です。

7月の「そらあい・Best Shot」を更新しました

7月の「そらあい・Best Shot」を更新しました。今回は、真夏の晴天の下、笠雲を頂く伊豆大島です。

第65回通常総会のお知らせ

第65回通常総会を、下記日程で行います。

  • 日時: 平成28年6月10日(金)18:30~
  • 場所: 東京グリーンパレス麹町内レストラン「ジャルダン」