新着情報・お知らせ

新着情報・お知らせの一覧です。

第8回女性航空教室を開催しました!

2024年1月14日、女性航空教室をJALスカイミュージアムにて盛況のうちに無事終了することができました。講師の皆様、とても楽しくためになるお話をありがとうございました。参加された皆様、オンラインで視聴いただいた皆様、航空業界やお仕事の話はいかがでしたでしょうか。空の世界への夢をしっかりとした展望へとつなげていってほしいと思います。

この教室の詳細は、当協会発行の空のワルツ709号(4月25日発行予定)にてご報告します。このホームページでも公開いたします。

「横山秀子」写真集を公開しました

横山秀子さんは昭和11年、日本女性最年少の17歳で二等飛行機操縦士免許を取得、戦後航空再開間もない昭和28年に事業用操縦士技能証明を取得されました。計器飛行証明、操縦教育証明も持つ名実ともに戦後日本の女性職業パイロットの草分けです。

この度横山秀子さんの貴重な写真を、写真集としてご家族の方々が編纂され当協会にも寄贈いただきました。一般販売されていませんので、当サイトでその写真の一部をご家族の許諾のもと公開いたします。是非ご覧ください。

翔「女流飛行家・横山秀子」写真集

※ページ上部のメインメニュー、または右側(モバイル画面では下側)のMENUのリンクからもご覧いただけます。