2013年4月11日

卒業そして就職・・・

卒業と就職すったもんだの2年が経ち、先月 長男はピッかピッかの豪華な卒業証書を持って帰ってきた。

やれやれ今からようやく就職活動かと、溜め息付く間もなく見つけてきた。「オレ、○○の家の会社に就職する」と。それは5軒先の小学生からの同級生のお父さんの会社のことだ。○○君もうちの長男と同様、成人式はピンクの羽織だし、車の好みも似ている。探ってみると、案の定、息子二人が勝手に進めている話であったが、社長のお父様は心が広い。「会社見学してもらい、面接しましょう」と言ってくださった。

今までバイトの面接はことごとく落ちて、いつも人の伝でしのいできたが、今回もまた人脈(?)で行くのか・・・。そして昨日の面接で採用が決まり、試用期間に突入することになった。

う~ん。良い会社に苦労せず入れるヤツもいるんもんだが、片ややっとの思いで免許を取ったは、なかなか就職へたどり着けない多くのパイロットたちを思わずにはいられない。

果たして これで落ち着くのか・・・? いや、やっと社会人のスタート台に立ったところだ。まだまだ波乱が待っているような気もするが、この一時の静穏をありがたく思うことしよう。

BY ポッポ